採用情報


EMPLOYEE BENEFIT PROGRAMS福利厚生プロジェクト活動報告

2009.01.01

当社は厚生労働省認定「くるみんマーク」取得を目指します。

k-img.jpg「くるみんマーク」とは少子化の改善を推進する厚生労働省が次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、「子育て支援に積極的な企業・団体」に交付しているマークです。

認定基準の中には、自社で定めた計画期間内に男性の育児休業等取得者がいることや、女性の育児休業等取得率が70%以上であることなどが盛り込まれています

認定基準
1.  雇用環境の整備について、行動計画策定指針に照らし適切な行動計画を策定したこと。
2.  行動計画の計画期間が2年以上であること。
3.  策定した行動計画を実施し、それに定めた目標を達成したこと。
4.  計画期間内に、男性の育児休業等取得者がおり、かつ、女性の育児休業等取得率が70%以上であること。
5.  3歳から小学校に入学するまでの子を持つ労働者を対象とする「育児休業の制度または勤務時間の短縮等の措置に準ずる措置」を講じていること。
6.  次の(1)から(3)のいずれかを実施していること。
 (1)所定外労働の削減のための措置
 (2)年次有給休暇の取得の促進のための措置
 (3)その他働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備のための措置
7.  法及び法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと。
 ※  301人以上の労働者を雇用する企業は、行動計画書を提出し、実行することが求められています。
 また、300人以下の労働者を雇用する企業の場合は、努力義務とされています。

三洋商事は
「子供が生まれてからも、働くお母さんとしてがんばりたい」
「ずっと働き続けたい!」
「家族と過ごす時間を大事にしたい」
そんな従業員の声を実現していきます。