社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2010.09.01

大阪府のアドプトフォレスト制度に参画します。

 平成22年7月27日(火)、大阪府庁・公館にてアドプトフォレストの調印を行いました。今回の調印式には、当社から上田代表取締役、森林所有者の上田様・平岩様、武田河南町町長、小河大阪府副知事の4者が参画し、共同で「森づくり活動宣言」を行いました。

 アドプトフォレスト 平石城跡 森づくり活動宣言

 私たちは、豊な自然と歴史に恵まれた河南町平石で、先祖からの預かりものである平石城跡の森を、命育む豊な森林とするため、関係者が一致協力して、森づくり活動に取り組むことを宣言します。

平成22年7月27日
三洋商事株式会社


                     森 林 所 有 者
                     大   阪   府
                     河   南   町

 「アドプトフォレスト制度」とは、大阪府が事業者等と森林所有者の仲人となって、森づくりへの参画を進める制度です。当社(本社:大阪府東大阪市)が位置する大阪府の森林面積は約56,600haで府域の約1/3を占めています。これらの森林は、木材生産以外に、府民の憩いの場や癒しの場、生物多様性の保全、地球温暖化防止など多様な役割を持っています。しかしながら、管理されずに放置されたり、竹林が拡大するなど、荒れた森林が増えつつあります。

 当社は、アドプトフォレスト制度の理念に賛同し、大阪府河南町にある平石城跡地区の「森づくり」に参画することになりました。この地は楠木正成ゆかりの城跡で、河南町平石の集落に近接し、里山風景を眺望することができます。しかし、近年では雑木林・竹林・人工林が拡大し、ヤブ化し林床の暗い場所が増えてきている状態です。活動にあたっては、環境的視点だけでなく、里山風景を展望できるよう、雑木やスギ・ヒノキ・タケの間伐を行い、河南町の木にもなっている「サクラ」の植栽など、森づくり活動をすることにより、里山保全と平石城跡の魅力向上に貢献していきたいと考えています。

https://www.pref.osaka.jp/midori/midori/g-10sanyousyouji.html


・当社の活動場所、詳しくはこちらをご覧下さい。→大阪府ホームページ「大阪の森林と林業」
・アドプトフォレスト制度についてはこちらをご覧ください。→大阪府ホームページ
・活動場所である河南町のホームページに当社が紹介されています。→河南町ホームページ

◆関連ウェブサイト◆
エコプロジェクト2015 地域環境保全活動