社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2023.12.25

摂津市立第二中学校の「社会人トーク」と「職種体験」に参加しました

12月1日と4日の2日間、摂津市立第二中学校の『総合的な学習』の授業の一環として行われた「社会人トーク」と「職種体験」に参加しました。

■社会人トーク
12月1日(金)に行われた社会人トークは、「同級生や社会人と話すことで、多様な考えや生き方があることを知る」「コミュニケーションスキルを育み、その楽しさを知る」「自分の興味関心に気づき、進路を考えるきっかけとし、人生を切り拓く力に繋げる」ことを目的に実施されました。
当日は生徒12名を対象に、「当社の事業内容や取り組み」「働くことについて」など、対話形式で幅広く様々なお話をさせていただきました。
社会人トーク後は、生徒の皆様よりお礼状をいただきました。お礼状には、「環境を守るために様々な企画をしていて、私もそこに参加してみたいと思った」「企業の取り組みを知って、ボランティアに参加してみたいと思った」「全然知らないことを教えていただいてとても勉強になった」「三洋商事に入ってみたい!」など、嬉しいお言葉を多くいただきました。

■職種体験
12月4日(月)に行われた職種体験は、参加企業とともに課題や問いを立て、他者と協力しながら考えをまとめて、行動する体験を通して自己理解を深め、学んだことを伝えるプログラムです。
職種体験には、「企業が提示する課題に対して、資料作成やプレゼンなどに取り組むことで仕事を体験し、将来に繋げて欲しい」という学校側のねらいもあります。
初回の授業では、当社の取り組みや職業選択に関して、自身の経験談を交えながらお話をさせていただきました。また、環境問題や社会課題に取り組む企業として、「当社の環境問題への取り組み」「SDGsと世界にある課題」「SDGsの達成に向けて私たちにできること」についてもお話をしました。

授業後は、生徒の皆様に取り組んでいただく課題を発表。
当社からは、「明るい未来を想像して4コマ漫画をつくろう」という課題を出しました。世界で起きている各問題や課題について調べ、地球上の皆が幸せに暮らせる未来を実現するためには何をすれば良いかを考えていただきます。
まずは最初のステップとして、授業を聞いて感じたことや思ったことをグループ内で共有していただきました。感想の中には、「海洋ごみの量や、世界で苦しんでいる人の人数を知って驚いた」という声もあり、実際に世界で起きている問題を数字で見ることで、より関心を持っていただくことができたと感じています。

今後は3つのチームに分かれて課題に取り組み、1月26日(金)のグループ内発表に向けて、4コマ漫画とプレゼン資料の作成をしていただきます。
2月2日(金)には、各グループの代表チームによる学年発表も行われる予定です。

【今後のスケジュール】
・12月6日~1月24日:企業からの課題に取り組む、プレゼン資料作成・準備
・1月26日:グループ内発表
・2月2日:各グループの代表チームによる学年発表

摂津市立第二中学校
https://www.city.settsu.osaka.jp/chuugakkou/2/index.html