社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2023.11.09

阪南大学の講義に登壇しました

10月23日(月)、阪南大学 本キャンパス「まちづくり特別講座1(経済学部)」の講義にて、地球環境・未来創造部 部長 石田公希(28歳)がゲスト講師として登壇し、「中小企業のSDGs 地球にありがとうを伝える企業の役割」と題して話しをしました。

講義では、当社のリサイクル事業や、SDGsの取り組みを説明。また、事業に関係するごみ問題の現状や、解決のための「3R」についても話しました。

当社はこの講義を通じて、学生が、世の中で起こっている問題と、身近な自分の生活を結び付けて考えられるようになること、そして、自分の行動が、地球環境問題や社会問題解決につながることを、意識できるようになる機会にしたいと考えています。

講義後のアンケートでは、
「少しでも、ゴミ問題などを和らげるために自分自身でも3Rを頑張りたい」
「真摯に環境に向き合っている会社のお話を聞けてとても勉強になった」
「ゴミの分別はもちろん資源を無駄にしないように心がけたい」
「実際に手サイクルを体験してみたい」
「企業がしているような環境ボランティア活動に参加してみたい」
「海洋ゴミに関して強く興味を抱いたので何か関連する活動に参加してみたい」
「未来に繋げられるように出来ることから始めていこうと思う」


など、学生から多くのコメントも頂きました。