2023.07.18
常盤中学校にて「SDGsスクール」を実施しました
7月8日(土)、葛飾区立常盤中学校の1年生(157名)を対象に、SDGsスクールを実施しました。
今回は、「生徒だけでなく家族でSDGsについて考える機会にしたい」という学校側の思いにより、保護者の参加も可能な土曜日の実施となりました。
今後は、同じ生徒を対象に1年ごとに授業をおこない、3年間を通して環境問題や社会課題への理解を深めていただきます。
第1回目となる今回の授業では、当社のリサイクル事業やごみ問題の現状、3RとSDGsの重要性などをお伝えし、今から簡単に取り組むことのできるSDGs活動のお話もさせていただきました。
授業の後半では全生徒参加型の「○×クイズ」もおこない、楽しみながら学んでいただくことができました。
生徒からの質問では、「他に自分たちでも取り組めることはありますか?」など前向きな内容が多く、各問題への関心の高さがうかがえました。
今後も様々な学校と連携し、楽しく学べる機会を提供していきたいと考えています。
【授業後のアンケート(一部抜粋)】
・授業の内容がとてもわかりやすく、先生たちが僕たち生徒に楽しんでほしいという想いが伝わってきて良い授業だった。
・今までのSDGsの授業では特に興味を持つことはなかったが、今日のSDGsスクールでこんなに楽しく学べたのは、学校に来てくださった三洋商事の3人の方のおかげだと思う。
・これから、自分にできる環境保全への取り組みを頑張っていきたい。
・今まで何となく理解してきたSDGsについて、今日の授業でしっかりと理解することができた。
・とても印象深い授業で貴重な経験になった。
・家に帰ったら家族や友達などたくさんの人に教えたい。
・これからの地球のためにも、今日学んだことを生かして、環境にも人にも優しい人になりたい。
・クイズなどもあり、楽しくSDGsを学び、理解する事ができた。
・三洋商事さんの明るさや元気、ちょっとでも良くしたいという気持ちが、自分と似ていて、三洋商事という会社にとても興味がわいた。
■葛飾区立常盤中学校
https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=tokiwa_j
授業中の様子