2023.01.31
小松川小学校にて「SDGsスクール」を実施しました
1月19日(木)、江戸川区立小松川小学校の4年生(57名)を対象に、SDGsスクールを実施しました。
授業では、当社のリサイクル事業やごみ問題の現状、3Rの重要性、SDGsなどについてお話しました。
また、授業後半では「○×ゲーム」も行い、楽しみながらSDGsや環境問題について学び、理解を深めていただくことができました。
今回は当社の取り組みに興味をもった先生よりご連絡いただき、SDGsの達成に向けた取り組みを行う地元企業として、SDGsスクールを実施しました。
小松川小学校では以前よりSDGsについての授業が行われており、4年生のSDGs認知度は100%でした。
生徒からの質問やお話の中で、環境問題や社会課題への関心の高さがうかがえ、明るい未来への希望を感じました。
今後も様々な学校と連携し、楽しく学べる機会を提供していきたいと考えています。
【授業後のアンケート(一部抜粋)】
「最初SDGsに興味がなかったけど、今回の話を聞いて自分にも何かできることがあるのかな?と思いました。」
「SDGsの話は退屈なのかなと思っていたけど、とても楽しく勉強ができました。」
「海に1年間でたまるゴミの量など全然わからない事を教えてくださり、もっと知って周りの人にも伝えてみたいなと思いました!」
「食品の大切さがすごく学べたので、家でも、学校でも、食べ残しを減らしていきたい。」
「知っている言葉でも、理由を知らなかったりしたので面白かったです!」
「環境問題、ゴミのことについて、何万トンものゴミが増えてるということがわかり、食べ残しで二酸化炭素を発生させないようにしたいと思いました。」
「もっとたくさんの事を知りたいです。」
「SDGsのことについて楽しく学べました。」
「まるばつゲームでもたくさん学び、復習もできました。」
■江戸川区立小松川小学校
https://edogawa.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1310036
授業中の様子
後日お手紙もいただきました