社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2022.12.27

第13回 「エコとわざ」コンクール表彰式

12月20日(火)、第13回 「エコとわざ」コンクール『三洋商事賞』の個別表彰式を、オンラインで執り行いました。

『三洋商事賞』を受賞したのは、愛知県知立市在住の、知立市立知立西小学校6年生の岡本詩乃さんの作品『リサイクル、サステナブルな笑顔のサイクル』です。

表彰式では、表彰状の授与や当社代表からのメッセージ動画をご覧いただき、明るい雰囲気の中行うことができました。その後当社の会社説明を行い、当社の事業や想い、社会活動についてお話させていただきました。

表彰式後には、受賞者の方より御礼のメールをいただきました。
「今回のことをきっかけに、リサイクルについてもう一度家族で話してみようと思う」とのお言葉をいただき、「地球にありがとうを伝える企業」を理念に掲げ、環境活動に力を入れている当社にとって、大変嬉しいお言葉でした。
今後とも、多くの方にリサイクルや環境問題について考えていただけるきっかけ作りができるよう、積極的に活動して参ります。

【三洋商事賞】
受賞作品:リサイクル、サステナブルな笑顔のサイクル
受賞者:知立市立知立西小学校 6年 岡本詩乃 様

■「エコとわざ」コンクールとは
当社が審査に参加した、第13回「エコとわざ」コンクールは、環境省から環境先進企業として認定を受けた「エコ・ファースト企業」による自主運営組織「エコ・ファースト推進協議会(2009年12月9日設立、加盟54社)が環境省の後援、全国小中学校環境教育研究会の協力をもとに開催しています。本年度は、6月4日から9月10日までの期間で、全国の小・中学生から創作ことわざ「エコとわざ」を募集し、997点の応募をいただきました。

■第13回「エコとわざ」コンクール審査結果発表
https://www.eco1st.jp/news/1309/