トピックス


TOPICSトピックス

2011.07.10

第10回 全国LD親の会公開フォーラム「発達障害のある人の自立・社会参加に必要なこと」のトークセッションに参加させて頂きました。

img_20110619_01.jpg  img_20110619_02.jpg


 平成23年06月19日(日)ドーンセンター(大阪市中央区)にて、第10回 全国LD親の会公開フォーラムで「発達障害のある人の自立・社会参加に必要なこと」をテーマのトークセッションに参加させて頂きました。

 内容的には、当社で働く発達障がい者の雇用事例、その従業員の特徴と会社や周りの従業員の対応・対策についてのスライド発表とコーディネーターの内藤全国LD親の会理事長を中心として新澤所長(大阪府発達障がい者支援センター「アクトおおさか」)と乾所長(大阪市職業リハビリテーションセンター)と一緒に「発達障害のある人の自立・社会参加に必要なこと」のテーマで本人・家族・企業の課題と教育・社会に対しての提言について討論させていただきました。

 当社の取組み発表が同フォーラムに参加された方々に対してどれくらいの参考になれたのかわかりませんが、今後もこのような機会が頂けましたら微力ながらも可能な限り参加させていただこうと考えております。


◆特定非営利活動法人 全国LD親の会とは...
LD(学習障害)など発達障害のある子どもを持つ保護者の会の全国組織。LDなどの発達障害ある人が、個性的で自立した豊かな社会生活をおくることをめざして活動をされています。

※特定非営利活動法人 全国LD親の会HP:http://www.jpald.net/