社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2024.02.07

「スポGOMI×環境省エコ・ファーストin TOKYO 池袋」に参加しました

1月27日(土)、幅広い世代に人気の新しいスポーツであるスポGOMIと、環境大臣より認定を受けた環境分野のトップランナーであるエコ・ファースト企業によるシンポジウムを合体させた環境省主催のイベント「スポGOMI×環境省エコ・ファーストin TOKYO 池袋」に参加しました。

第1部では「スポGOMI」イベントを実施しました。スポGOMIとは、環境美化とスポーツを融合し、チーム対抗の競技としてごみ拾いを楽しむイベントのことです。当日は計28組・100名以上が50分間のごみ拾い活動をおこない、拾ったごみの重量やポイントを競い合いました。
第2部では「エコ・ファーストシンポジウム」を実施し、エコ・ファースト企業や環境省による取り組み紹介と、参加者の皆様との質疑応答をおこないました。また、第1部の結果発表・表彰式もおこないました。

当社は今回、環境大臣認定の「エコ・ファースト企業」として当イベントに参加しました。
スポGOMIでは、参加チームにエコ・ファースト企業・環境省から1~2名ずつがサポーターとして加わり、参加者とともに競技をおこないました。
エコ・ファーストシンポジウムでは、当社のリサイクル事業や、環境問題・社会課題解決に向けた取り組みについてお話をしました。

イベント終了後には、当社の取り組みに興味を持ってくださった企業様や学生の方々にお声掛けをいただきました。今回のイベントを通して様々な繋がりが生まれたことも、大変嬉しく感じています。

今後も「エコ・ファースト企業」として環境保全活動を推進しつつ、様々な方との繋がりを大切にしていきます。

■当日の様子