社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2012.08.10

桜井市立初瀬小学校4年生をお迎えし、エコスクールを開催致しました。

Hase-e_EcoSchool-01.jpg Hase-e_EcoSchool-02.jpg Hase-e_EcoSchool-03.jpg
Hase-e_EcoSchool-04.jpg Hase-e_EcoSchool-05.jpg Hase-e_EcoSchool-06.jpg
Hase-e_EcoSchool-07.jpg Hase-e_EcoSchool-08.jpg Hase-e_EcoSchool-09.jpg
 6月26日火曜日、桜井市立初瀬小学校4年生19名の皆さんをお迎えし、奈良リサイクルセンターでエコスクールを開催致しました。
 元気いっぱいの子供達が到着し、スライドを使用して授業を行いました。スライド授業では、積極的に発言し、プリント用紙を埋め尽くす程にメモをとる勉強熱心な子供達の姿にとても感心しました。
 リサイクルセンターの見学では、間近で目にする迫力ある重機作業に夢中で見入り、パワーショベルの大きな爪で巧みに作業を行う姿には「すごーい!!」と歓声があがっていました。
 また、手作業で行う解体・分別作業にも興味津々の様子で、コピー機がバラバラになる姿に驚きながらも、分別される素材について「これはプラスチック!」「これはガラス!」と、様々な意見が飛び交っていました。
 見学後は、小学校の教室で携帯電話の解体実習を行いました。子供達みんなが説明を真剣に聞きながら、一生懸命作業に取組み、最後には部品のひとつひとつを非常に細かく分別してくれました。
 このエコスクールをきっかけに、子供達が資源の大切さ、リサイクルの大切さに興味を持ち、今後に活かせて頂ければ幸いです。