社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2010.10.05

ハートフル企業大賞(2010年)を受賞致しました。

 大阪府の「らんぶのともしび大賞(2006年)」の受賞に続き、「ハートフル企業大賞(2010年)」を受賞いたしました。この制度は、大阪府が、障がいのある人の雇用の促進に貢献し功績が顕著である府内の事業所等を表彰するものです。

 大阪府の選考理由として、
 1.障がいのある社員の希望を尊重した配置転換を行っていること
 2.雇用の場を提供するだけでなく、職場実習の受け入れや周辺住民への見学の受け入れにも積極的であること
 3.ジョブコーチ、職業生活相談員を配置し、雇用管理、職場の定着支援に積極的に取り組んでいること
があげられ、当社の取組を高く評価していただきました。

 今回の受賞式では、大阪府の橋下知事から直接賞状をいただき、障がい者雇用に関する懇談が行いました。
※横の方は「ハートフル企業教育貢献賞」を受賞された薩喜庵(サツキアン)丸野社長です。

 大阪府では平成22年4月に「大阪府障害者の雇用の促進等と就労の支援に関する条例」が成立し橋本知事を先頭に「障がい者雇用日本一」を目指されています。 大阪府に本社を置く、当社にとっても、チャレンジド雇用について引き続き経営の柱として取り組んでいきたいと考えています。

●ハートフル企業顕彰制度・ランプのともしび企業活動顕彰事業(大阪府HPより抜粋)
 障害のある人の働く場面の増加と働く機会の拡大に焦点をおき、各事業所の障害者雇用にかかる諸活動を広く住民の方々に知っていただき、雇用創出につながる機会を増やしていくための事業です。これまでの雇用実績、新たな雇用創出、職域開発、特別に工夫されている取り組みなどの諸活動を表彰式等を介して府内及び国内の消費者の方々に広く積極的にPRさせていただきます。我が国においてもShopping for a better world のような基礎を築いていき、企業の諸活動に加えて多数の購買活動等が続いてゆけば、働きやすい暮らしやすい地域社会がすぐそこにやってくるように思います。企業の方はもとより住民の方々の多数のご参加とご賛同を心よりお待ちしております。ランプのともしび大賞はヘレンケラー女史がかつて大阪市中央公会堂で講演されたことが契機となり、我が国の障害者福祉法制定や障害者雇用の機運を広げたことに由来します。

・ハートフル企業、詳しくはこちらをご覧下さい→大阪府ホームページ「平成22年度大阪府ハートフル企業顕彰制度」

◆関連ウェブサイト◆
チャレンジド雇用の促進
2006年「らんぷのともしび大賞 耕す賞」を受賞
大阪府 障がい者の雇用を促進する条例が成立