社会・環境活動


COPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY INFORMATION最新CSR情報

2008.11.11

エコ・ファースト企業として環境省より認定を頂きました。

当社は産業廃棄物処理業として初めて環境省が創設した「エコ・ファースト制度」において斉藤鉄夫環境大臣に対し「エコ・ファーストの約束」を行い、この約束に基づいて「エコ・ファースト・マーク」の使用が認められました。



写真 エコ・ファーストの約束080822_ecofirst1.gif

■エコ・ファースト制度とは...

<概要>
業界のトップランナー企業の環境保全に関する行動を更に促進していくため、企業が環境大臣に対し、京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策など、自らの環境保全に関する取組を約束する制度です。

<エコ・ファースト・マークの使用について>
自らの環境保全に関する取組を環境大臣に対して約束した企業に対して、使用認定に関する基準を遵守することを条件として、「エコ・ファースト・マーク」の使用が認められます。

■エコ・ファースト・マークの使用認定に関する基準

環境省が作成した右のマーク(以下「エコ・ファースト・マーク」という。)の使用は、下記の使用基準によるエコ・ファースト企業に対し、認めるものとする。

  1. エコ・ファースト企業とは、環境省に対して、次に掲げる内容を含む約束(エコ・ファーストの約束)をした者をいう。

    [1] 京都議定書の目標達成に向けた地球温暖化対策をはじめとして、環境保全に関する目標を明示し、かつ、目標やこれを実現するための取組が、業界のトップランナーとしての先進性・独自性を有するものであること。

    [2] 全国の模範となるような環境保全に向けた取組であること。

    [3] 約束された取組の推進状況の確認を行う仕組みが設けられ、環境省への報告、又は公表が行われること。

  2. エコ・ファースト・マーク使用の範囲は、店舗・広報等に用いるものであること。
  3. 環境省は、エコ・ファースト企業の取組が、約束に違反すると認める場合は、エコ・ファースト・マーク使用の認定を取り消すことができる。
    (環境省ホームページより抜粋)


環境省 エコ・ファースト制度について