トピックス


TOPICSトピックス

2012.04.13

学生2名のインターンシップ研修生を受入れました。

 2月13日から3月9日までの間で、インターンシップ研修生として最寄りの近畿大学から学生2名を受入れました。当社でインターンシップ研修生を受け入れるのは、昨年の夏に続き2回目の試みです。 
 お二人ともすごくやる気が伝わってくるような学生で、「社会や仕事、働くということを知る」ことに対する謙虚な姿勢は見習うべきものがありました。
 今回は、ISOの審査やフォーラムでの活動事例発表、現場作業も経験していただき、あっという間にインターンシップ期間が終わってしまいました。
 短い期間でしたが、仕事を通じて目標を共有し、喜びを分かちあった仲間ですのでお別れするのは残念ですが、今回の研修で得たものを少しでも活かして頂ければ幸いです。お二人の今後いっそうのご活躍を心よりお祈りしております。 

 


img_Internship1_Nsan.jpg
 不安と緊張と共に訪れた初めてのインターンシップでしたが、三洋商事の皆様に温かく迎えていただき、とても充実した日々を過ごせました。朝のラジオ体操、清掃をすることから始まる1日はとても気持ちが良いもので、元気な挨拶が飛び交うこの職場はとても素敵だと思いました。社員さん一人一人がとても親切で、私が何かの話し合いに参加させていただいた時も分からないことばかりで困っていると丁寧に説明して下さるなどとても助かりました。また、「インターン頑張ってください。」とお声をかけていただいたり、休憩時間に色んな方々とお話出来たこととても嬉しかったです。
 私は今までどのようなところに就職するかなど考えることが全く出来なかったのですが、今回のインターンシップを通し、三洋商事のような元気な心地の良い会社に就職したいと思いました。また、自分が実際就職し働くようになったら「あおSORA ACTION!」を大切にしていくと共に、私に親切にしてくださった方々のような素敵な人になりたいと思います。



img_Internship2_Ysan.jpg
 人を見かけると、それぞれがお互いに「おはようございます。」や「お疲れ様です。」と挨拶を交わしていて、私にも同じように挨拶を交わしてくださったことが本当に嬉しかったです。さらに朝の掃除では、掃除をするなら隅々までしっかりと掃除をしなければ意味がないことを教えてくださいました。とても気持ちのいい職場だと思いました。 
 私は、現場と事務の両方を経験させていただきました。現場作業も事務作業も、簡単ではなく、戸惑うことが多くありましたが、それでも、丁寧に指導して下さることやいろいろなことを話しかけて下さることが、本当に嬉しかったです。
 このインターンシップを通して、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。今となっては、インターンシップが終わるのが本当に寂しい気持ちでいっぱいです。この2週間は、充実していて、楽しく過ごすことができました。私自身も少しは成長できたと思います。これも三洋商事株式会社の方々が優しく親切に接してくださったおかげです。
忙しい時期にも関わらず、優しく親切に接してくださって、本当にありがとうございました。