トピックス


TOPICSトピックス

2012.01.10

東京支店の事務所内の照明を全てLEDライトに取り換えました。

img_LEDniHenkou_tokyo-1.jpg img_LEDniHenkou_tokyo-2.jpg

 今年の夏に東京支店工場内の水銀灯を高照度ランプへ切り替えたのに続き、今後も継続的に節電を実施していくために、今回、東京支店事務所内の照明を全て LEDライトに取り換えました。
 LEDライトは消費電力が少なく経済的で、また、寿命も長いため交換回数も減り、結果的にコスト削減につながります。それに加えて、CO2の排出削減、発熱が少ない、有害物質を含まない、虫が寄ってきにくいなど多くのメリットがあります。

 今後もできる範囲で省電力消費設備や機器に徐々に切り替えて参ります。



◆LEDライトの主なメリット

(1)寿命が長い
   白熱電球の約20~40倍、40,000時間もの長寿命。
   ランプ切れ交換の手間の省略。高い天井にある照明は特に有利。

(2)消費電力が少ない・経済的
   一般的な白熱電球と比べて約10分の1。
   一般的な蛍光灯と比べて約2分の1。

(3)発熱量が少ない
   光源が熱を殆ど持たない、発光効果も低下しない。
   間接的に空調の利用が抑えられ、電気料金を削減。

(4)水銀・鉛・カドミウムを使わない
   蛍光灯のように水銀を使っていないので、環境を破壊しない。
   廃棄が容易で環境にもやさしい。従来の電球は処理に手間が掛かった。

(5)紫外線・赤外線の放出が少ない
   虫が殆ど寄ってこない(虫は紫外線に集まってくる)
   生鮮食料品の劣化を助長しない。
   展示商品などを変色させない。
   重要文化財や貴重な展示物の保護に有効(博物館など)


以上