社会・環境活動 おそうじプロジェクト

最新おそうじプロジェクト情報に戻る

2008年10月01日

●トイレごとに清掃マニュアルを作成しました。

トイレ1つ1つの設置場所の環境によって掃除のやり方が異なります。例えば、床を水洗いできるトイレもあれば、排水の関係で拭き掃除しかできないトイレもあります。そこで、1つ1つ個別のトイレ掃除マニュアルを作成しました。本社だけでも5通りのトイレマニュアルが出来上がりました。これにより、従業員全員が毎日使うトイレについて、後から使う人のために、見えないところまで、きれいにお掃除が出来る独自のマニュアルを個々のトイレに設置することができます。このマニュアルに従いながら、自らの心を磨くつもりで取り組んでいきたいと考えています。
また、朝のトイレ掃除は、役員・管理職・責任者など、役職の高い方に率先して担当してもらうことになりました。午後からの担当は、各セクションの担当割り表で実施します。1日2回の定期清掃だけでなく、個々が使用した時には、「後から使用する人のために、きれいしてから出ること」を、全員が心がけていくことが重要だと思っています。

img_20081001.jpg ※上の写真のように、細やかな掃除の手順を写真を交え、分かりやすくマニュアル化しています。
ページトップへ